catch-img

「ORGABITS(オーガビッツ)」のオーガニックコットンで サステナブルなコラボレーションを

当社が16年前から展開する日本最大級のオーガニックコットン普及プロジェクト「ORGABITS(オーガビッツ)」は、様々な方や企業とサステナブルなコラボレーションをしています。今回のブログではそのうちの1つの事例をご紹介します。



2021年4/28~5/11の期間限定で、福祉を起点に新たな文化を創る株式会社ヘラルボニー様と共に、名古屋駅シンボルの巨大マネキン「ナナちゃん」のバースデーウィークに合わせた衣装提供をしました。ORGABITSのトルコオーガニックコットン100%を使用した生地に、ヘラルボニーが契約する福祉施設に所属する障がいのある作家が描くアートを施したワンピースです。




このイベントは、ナナちゃん48歳のお誕生日を記念して名鉄百貨店様が企画されました。

バースデーナナちゃんが、障がいのある作家が描くアートが落とし込まれたサステナブル素材のワンピースを身に纏うことで、「アートと街と地球環境」をつなぐ接点が増えればという想いから実現しました。

「サステナブル」をキーワードに異なる業界同士が繋がることができること、とても多くの可能性を感じますね。


このような、環境に配慮した素材を活用したコラボレーションにもご興味をお持ちいただけましたらぜひご連絡ください!




〈オーガニックコットンとは〉

オーガニックコットンは各国の有機農業の基準により、認証機関による第三者認証を受けた畑で栽培されている綿花です。

その基準としては2~3年化学合成農薬や化学肥料を極力使用しない等、産地の環境や自然を利用して調和した有機栽培をした綿花を使用しています。

「地球環境」や「生産者の健康」に配慮された栽培方法であるということができます。

〈ORGABITS(オーガビッツ)とは〉

「ORGABITS(オーガビッツ)」は、みんなで“ちょっと(bits)”ずつ地球環境や生産者に貢献しようという想いから、2005年に始まったオーガニックコットン普及プロジェクト。

オーガニックコットンが使用・普及されやすくなるように、一着の洋服に対するオーガニックコットンの使用量100%にこだわらずオーガニックコットン10%の商品を100倍の人に届けるという「逆転の発想」で、現在までに約130を超えるファッションブランドが参加、累計800万点以上のアイテムを生産しています。



・ORGABITSの公式サイトはこちら

・ORGABITSのインスタグラムはこちら


Contactお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!