Case株式会社レナウン様
~ORGABITS導入事例~アーノルドパーマー タイムレス戦略事業部
企画商品ユニット マーチャンダイザー 田之上 司 様


導入前の課題

商品自体での差別化が伝わりにくく、価格勝負になってしまっている点があった。
差別化できる素材は値段が高くコスト面の理由で導入が難しかった。

導入の決め手

MY WILLの中でもORGABITSはコストや導入時のハードルが低く、様々な異業種とのコラボ実績があることも魅力的だった。

導入後の効果

類似定番商品と比べて約3倍の売上をあげることができ、イベント抽選への申込も予想を遥かに上回る数字となった。


現在の業務内容

商品開発、販売促進、販売計画、マーケティングなどの業務を担当しています。

導入前の課題や導入の決め手

単純な商品のみでの差別化ですと、お客様に商品の特徴が伝わりにくく、価格勝負になってしまっていました。
その点ORGABITSは低コストを保ったまま、動物園とコラボレーションするという非常にわかりやすい形で商品にストーリー性をもたせることができるので、その点が商品を差別化する上で魅力的でした。
また、商品をご購入いただいたお客様から抽選で特別な動物園ツアーにご招待できる点も商品を際立たせるのに非常にわかりやすいと感じました。

導入後の効果や感想

本キャンペーンのような購入をきっかけとした抽選の参加型イベントは当ブランドで取り組んだことがなく、どのくらいの反応が出るか見当がつかなかったため、出来る限りの店頭販促物やWEB媒体を使ってのアプローチを実践しました。
結果として、該当商品のパーカーは定番のものと比べて週間売上数約3倍で推移しているほか、イベント抽選への応募総数は677件あり、両動物園に近いエリアだけではなく全国から、そして幅広い年代の家族からの反応がみられました。ブランディングという意味合いでこのようなORGABITSプロジェクトにブランドが参画しているという発信性を、イベントとの相乗効果で強められたかと考えます。イベント後のアフターレポート等の発信も行うことでさらなる効果的なブランディングと繋がるよう予定しております。

今後の活用方法

これからもストーリー付けた商品をお客様に届けるためにORGABITSの商品を企画していきたいと思います。
ORGABITSに限らず、他のMY WILLサステナブル素材もぜひ活用してみたいです。


ORGABITSを勧めたい人

当社内には別ブランドが多数ありますが、その中でもレディースを中心としたカジュアルブランドにも勧めたいと思います。


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