catch-img

機能×サステナブル素材 "WONDER SHAPE"

WONDER SHAPEとは

WONDER SHAPE(ワンダーシェイプ)は360度全方向に伸びる、革新的ストレッチ素材です。

布帛ライクな見た目のカットソー。

良く伸びて、しっかり戻ることで、抜群のフィット感とタイトで美しいスキニーシルエットを生み出します。

また、回復率90%の優れた伸縮回復性で、型崩れしにくく、且つ、カットソー素材の欠点であった"ヒザ抜け"を克服。

形状安定性により、シルエットが変わりにくいです。



ファッション業界における水の消費

そんな機能性を持ったWONDER SHAPEは実はサステナブルな素材でもあります。

ファッション業界は水を大量に消費しています。

繊維の生産には年間約930億m3の水が使われており、これはオリンピックの水泳プールに換算すると3700万杯分に相当します。

また、衣類の染色と仕上げの行程で生じる排水が、実は世界の排水のおよそ20%を占めると報告されている。

WONDER SHAPEは特許技術による独自製法と染色の水を循環利用する地球環境に優しい素材作りに取り組んでいます。


WONDER SHAPE生産背景での節水効果

WONDER SHAPEの染色施設ではパンツ1着の生地を生産するにあたり約33ℓの水を循環利用し削減しています。

これはアフリカの子供達が毎日8時間をかけて水を汲みにいく量の約6日分にあたります。


WONDER SHAPEと水

私達が生きるために欠かせない水。

いつでも安全な水が味わえる私の当たり前が世界の1/3である約22億人には当たり前ではないことを。

だれもが安全な水を利用できる明日を目指して染色で使われる水の60%を削減する取り組みをWONDER SHAPEはしています。

Contactお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!