catch-img

素材を超えたトレーサブルな取り組み(帝人さまECOPETxTRUECOTTON)

豊島のトレーサブルオーガニックコットン素材、「TRUECOTTON」と、帝人フロンティアさまの「ECOPET」リサイクルポリエステルが連携して、2021年の春より、両素材をかけ合わせたトレーサブル素材の販売を開始しました。「コットン」と「ポリエステル」という、天然繊維と合成繊維の違いはあれど、どちらも、その製造工程において、トレーサビリティ(履歴管理)を実現している素材です。

今回は、両者の強みを生かした、品質の高い素材を開発しました!


帝人の「エコペット」はポリエステル繊維くずや使用済みポリエステル製品、および回収されたPETボトルを原料とし、再生製造したリサイクル原料を使用したポリエステル繊維や生地、製品のブランドネームですが、現在までに250億本のペットボトルをリサイクルし、それは、Tシャツに換算すると25億枚にもなります。


豊島のTRUECOTTONもエコペットのように、長きにわたり、トレーサビリティを重視して行きたいと思います。各社がサステナブル素材を日々発表するなか、このような企業横断でサステナビリティを盛り上げていく取り組みはこれから増えていくかもしれません。


TRUECOTTONでは、綿花栽培から糸の生産までの工程において第三者認証を取得しています。生産者の顔が見える Traceable Organic Cotton です。


いかがでしたか?

ECOPETxTRUECOTTONに関するご質問は、お問い合わせフォームにてお気軽にご相談ください。

Contactお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!