Caseコンバースジャパン株式会社様
~FOOD TEXTILE導入事例~企画部マーケティング課  西津 嘉人 様
広告・宣伝、プロモーション企画運営


導入前の課題

「エコ」、「サスティナブル」というテーマの商品を企画、提案していこうとする中、「かっこいい」、「かわいい」シューズにしていくにはどうすべきかという悩み

導入の決め手

FOOD TEXTILEのストーリー性が大変面白いこと、またキャンバス素材であることからオールスターと相性が良かったこと

導入後の効果

普段購入していただいているお客様以外にも注目していただけるきっかけとなり、 幅広いお客様にご好評をいただいております


現在の業務内容

広告・宣伝、プロモーション企画運営

導入前の課題や導入の決め手

「エコ」、「サスティナブル」というテーマの商品を企画、提案していこうとする中、「エコだから買おう」ではなくファッションアイテムを提供するスニーカーブランドとして、あくまで「かっこいい」、「かわいい」シューズにしていくにはどうすべきかという悩みはありました。

導入後の効果や感想

「FOOD TEXTILE」の生地を採用した商品はファッション誌だけでなく、〈エコ〉や〈サスティナビリティ〉等のトピックを取り上げるメディアなどにも取り上げていただいたことで、普段購入していただいているお客様以外にも注目していただけるきっかけとなりました。

また、カラー名を「サクラ」「ドリップコーヒー」「パープルキャベッジ」と分かりやすいように設定した他、シューズのディテールにもこだわっており、リサイクルラバーを使用したネップ感のあるアウトソールや、風合いのあるコットンシューレース、クラシック感のあるトウが低めのシルエットなどを採用したことで、幅広いお客様にご好評をいただいております。

今後の活用方法

サスティナビリティとファッション性を高めた「converse e.c.lab(コンバースイーシーラボ) 」シリーズの素材の一つとして、「FOOD TEXTILE」の採用を今後も考えております。


FOOD TEXTILEを勧めたい人

エコアイテムとしてはもちろん、足元を彩るファッションアイテムとしても幅広い方々にお勧めしたいです。


本件に関するプレスリリース

【食品ロス×CONVERSE】で“コーヒースニーカー”誕生 廃棄食材で染める「FOOD TEXTILE」とのコラボレーションで実現

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