catch-img

3月8日にミモザを贈る?|国際女性デーってなに?

3月8日は国際女性デー。1975年に国連によって制定されて以来、世界各国で女性の活躍を祝福し、平等な世の中の実現に向け様々な取り組みがされてきました。2015年 同じ国連によって採択されたSDGs目標の中にも「ジェンダー平等の実現」が掲げられています。今日をきっかけに 女性のみならず 全ての人が前向きに社会に参画できる世の中、そして自分にできることについて考えてみませんか?


目次[非表示]

  1. 1.国際女性デーとは? 
  2. 2.イタリアでは「ミモザの日」
  3. 3.国際女性デーの表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2022 for SDGs の受賞企業が決定!
  4. 4.ジェンダー平等に向けて何ができる?




国際女性デーとは? 


1904年、ニューヨークで女性労働者が婦人参政権を求めてデモが発生しました。このデモを受けて 女性の権利を守り、女性の活躍を盛り上げていくため、1975年3月8日 国連によって「国際女性デー(International Women’s Day)」が制定されました。この日は 世界中の女性たちの功績を讃え、ジェンダーの平等を考える日として、毎年世界各地でさまざまなイベントが実施されています。


イタリアでは「ミモザの日」

女性のエンパワーメント推進を願うこの日、ちょうどイタリアではミモザの花が見頃を迎えます。ミモザは暖かい春の訪れを知らせる幸せの象徴として、この頃になるとミモザの花が街のいたるところに飾られます。街を彩る華やかで美しいミモザの花は国際女性デーのシンボルとなり、大切な人に感謝の気持ちを込めて贈るようになったそうです。そして今 ミモザの花はイタリアのみならず、世界共通のシンボルとして多くの方に親しまれています。


国際女性デーの表彰式|HAPPY WOMAN AWARD 2022 for SDGs の受賞企業が決定!

日本でも国際女性デーを盛り上げるため 全国14都道府県で『HAPPY WOMAN FESTA』が開催されています。このイベントでは毎年『HAPPY WOMAN AWARD』として、“女性のエンパワーメントやSDGs推進に貢献し、持続可能な社会づくりにむけた挑戦や活動を行っている個人や企業”が表彰されます。2022年は 個人部門で5名、企業部門で4社が受賞をしました。

2022年 個人部門

✓ 倉木 麻衣 さん(歌手)
✓ 紗栄子 さん(タレント/実業家)
✓ AYA さん(フィットネスプロデューサー)
✓ 山口 有希子 さん(パナソニック株式会社)
✓ 廣岡 茜 さん(ライオン株式会社)


2022年 企業部門|女性応援ブランド賞

✓ 赤ちゃん本舗 
✓ タカラベルモント
✓ 豊島
✓ ミュゼプラチナム


『HAPPY WOMAN AWARD』 の詳細は こちら



ジェンダー平等に向けて何ができる?


「女性のエンパワーメントを!」と言われても 自分には何ができるでしょうか?難しく考えなくても大丈夫。小さなアクション1つが大きな力に繋がります。今回は 誰でもできる小さなアクション2つを紹介します。

  • 寄付をしてみる
    世界には 女の子として生まれただけで 差別を受ける国がまだ多く存在します。弱い立場にある女の子を日本にいながら支援することができます。
    国際NGO プラン・インターナショナル

  • フェムケア商品を使ってみる
    女性の前向きな活躍に切っても切り離せないのが体のこと。あとちょっと頑張りたい時 少しでもストレスを減らしたいですよね。そんな女性の悩みに特化したフェムケア商品が 世の中に続々と登場しています。最初は不安かもしれませんが 相性が良ければ、もう出会う前には戻れない!なんて声も。
    Hogara | オーガニックコットン吸水ショーツ


いかがでしたか?豊島では商品に寄付をつけてたくさんの方に「ちょっといいこと」を届けるプロジェクトやフェムケア商品の実績が多数あります。 ご興味のある方はお問い合わせフォームよりご連絡いただけますと幸いです。

この他にも、サステナ素材を取り扱っておりますのでLINE UPページも併せてご覧ください!


Contactお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧