catch-img

環境や綿花農場で働く人も守る吸水ショーツ“Hogara”


Hogaraとは?​​​​​​

有志で構成された女性社員チームが”私たちのほしいもの”をコンセプトに商品開発を行うブランド。
きっかけは「私達が今ほしいものを自分たちで作りませんか?」という声。
その一言から様々な分野で働き活躍する女性たちが集まり、Hogaraは誕生しました。
Hogaraの提案するオーガニックコットン吸水ショーツには、繊維のプロならではの機能が備わっているだけでなく素材へのこだわりも詰まっています。
環境や農家さんに優しく、女性のストレスを少しでも減らすことができるHogaraの吸水ショーツを今回はご紹介いたします!


Hogaraに備わっている機能

〇Repur加工

商品には、抗菌、消臭、部屋干し機能を付加する豊島の「Repur」加工を施しています。

1,抗菌:繊維上の細菌の増殖を抑え、においの発生を抑えます
2,消臭:汗をかいたときのにおいを減少させる効果があります
3,部屋干し:生乾きの嫌なニオイを抑えます

Repurについて詳しくはこちら


4層レイヤー
マチの部分は吸水速乾、吸水、防水、ショーツ生地という構造で漏れを防ぎます。

1層目:吸水速乾シート
2層目:吸水シート(抗菌防臭)
​​​​​​3層目:防水シート
4層目:ショーツ生地



Hogaraの素材

本体にはオーガニックコットンが94%使用されているため、敏感になりがちな時期のお肌もしっかり守り、蒸れや合成繊維によるかぶれを防ぎます。

また、一部商品には「TRUECOTTONとFOODTEXITILE」を使用した商品もあります。
一言で表すと「農場と紡績工場の特定ができるオーガニックコットンで、天然染料を90%以上使用している素材」です。

〇TRUECOTTONとは

農場と紡績工場の特定」ができる、TRACEABLE(追跡可能)なオーガニックコットンです。
TRUECOTTONを使用することは、綿花工場や綿花を紡いで糸をつくる紡績工場で働く人が元気に働こうと思える環境、そんな裏付けのある場所でつくられたオーガニックコットンを選ぶことにつながります。

〇FOODTEXITILEとは

廃棄予定の野菜に含まれる成分から染料を抽出して染められた素材・商品を提供するプロジェクトブランドです。
天然染料を90%以上使用した限りなく素材に近い優しいカラー展開を提供しています。
Hogaraで採用された廃棄食品はマッチャ、アカカブ、サクラの3色展開です。


TRUECOTTONについて詳しくはこちら
FOODTEXTILEについて詳しくはこちら


いかがでしたでしょうか?


Hogaraでは”ほがらかなあした”を考えるコミュニティラボ「HogaLabo(ホガラボ)」を運営しています。
HogaLaboでは、Hogaraに関わる人々や専門家の方々と情報交換をしながら社会や私たちにとっての「ほがらかなあした」を考えるサイトです。
吸水ショーツを使用した一週間の過ごしかたなどの記事が公開されています。
 
こちらからHogaLaboにとべますので、ぜひご覧ください!
 
ご質問、お問い合わせはお問い合わせフォームよりお願いします。

Contactお問い合わせ

ご相談・お問い合わせはお気軽に!

人気記事ランキング

カテゴリ一覧

タグ一覧